アダルトワンクリック詐欺に引っ掛かってから請求画面を消すまで。(Windows Xp)

実際の画面は薄モザイクか無修正ですがexciteの規約により、モザイクを拡大いたしました
2014年4月9日のWindows Xpサポート終了に伴い、この記事の更新停止します。
c0240934_1955598.jpg

つい好奇心で動画をクリックしたら、
・いきなりの有料表示
・プロバイダ情報、IPアドレスなどの個人情報も取得されててしまった。
・何度消しても立ち上がる、請求画面

こういう事態になれていない人は焦りますよね。

そこで

でテスト




c0240934_19585683.jpg

「本サイトは90日間完全見放題定額5万円で運営しているサイトですのでパソコン上にお知らせ画面が表示されますが」と分かりにくく下のほうに書いてある
  1. 私は20歳以上の成人です
  2. 私は下記利用規約、重要事項、注意事項を承諾した上で利用します。
とある。
気付かなかったふりをして「確認のうえ動画再生を利用します」にチェック。
「動画再生」へのボタンをクリック。

この下記利用規約というところに「有料」と分かりにくく書いてある

c0240934_19594229.jpg

「利用意思確認でチェックされた内容に間違いがないことを再度確認したうえで進みますか?」
と文字が出る。(これでワンクリックではなくツークリックか(笑))


「実行を選択してください」「動画が再生されます」とメッセージが出る。
もう料金などの説明がない。
(これでスリークリック目)

c0240934_2033696.jpg

ダウンロードが終わると、

c0240934_2043386.jpg

登録完了画面が出てくる。
「5万円を3日以内に指定口座に払え」とメッセージ。

c0240934_204654.jpg

アダルト画像が再生される。
はい、アダルト動画(どこかかからの違法コピー?)が再生され請求画面が出てきました。
アクセス元のプロバイダ名とかも書いてある。
分からない人は、プロバイダを通じて個人情報が流れてしまうのでは?とあわてるかもしれませんね。

c0240934_205240.jpg

  • 「ワンクリック詐欺ではありません」
  • 「お知らせ画面に関しましては放置されましても自動的に消えたり勝手に破棄されるものではありません」
  • 「非通知設定されている場合、お電話をお受けすることができません。」
  • 怖い文句が並んでいる。

    c0240934_2054147.jpg

    さらに画面を下にスクロールさせる。
    何回もクリックしたんだから「ワンクリック詐欺」ではありません。という説明。
    確かに「ワンクリック」じゃないけど詐欺ということは確かだ。

    c0240934_206574.jpg

    「特定商取引法に基づく表示」をクリック。
    いや、全然特定商取引法に基づく表示じゃないんですけど。
    「映像送信型性風俗特殊営業開始届出済み」
    実在する法律の名前が表記されているところが怖いですね。

    c0240934_2065717.jpg

    さて、一番やっかい問題なのがこの請求画面
    自動で表示され、X印で消しても2~~3秒で立ち上がりしつこく表示される。

    請求画面を消去することにする。

    質問系サイトで良く紹介される「ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中」
    (「更新停止中」と書いてあるのにまめに更新されている(笑))
    リンク先の「ダウンロードはここをクリック」をクリック

    c0240934_2075227.jpg

    ダウンロードが始まり自動的にフォルダが作成された。
    (赤枠で囲んだ部分)

    c0240934_2081396.jpg

    Xpなので del_1cw.batを右クリック、「開く」。
    (拡張子を表示していない場合は、del_1cw MS-DOSバッチ ファイルと説明のあるファイルを右クリック、「開く」)

    (Windows Vista, Windows 7の場合は、vista1.bat、vista2.regの順に右クリック→管理者として実行)

    c0240934_2083593.jpg

    ウィンドウを選択して[Enter]キー

    「数分後に再起動をしてくださいというコメントが出るまで終了しないでください。」
    と注意書きがあるので、そのまま放置。

    c0240934_2085693.jpg

    削除ツールの画面が変わった。


    c0240934_2091674.jpg

    「ファイルが見つかりません -」というメッセージの連続。ちょっと心配になる。


    c0240934_2093770.jpg

    MS DOSプロンプトで左クリック、Enterを押す。
    DOSプロンプト(黒い画面)が消えた。

    さて、再起動。
    見事にしつこい請求画面は消えていました。(とりあえず24時間PCをつけっぱなしにして、異常なし。)
    ぱちぱち。
    このような有用なソフトを無償で公開してくれている作者様に感謝です。

    さて、今度は、こういうワンクリック詐欺の画面を消すのに「システムの復元を使ってはいけない」とあちこちで見るが、実際に使ったらどうなるだろうと試してみたい。

    ------
    2013/07/19追記
    「画像盗用で苦情を申し立てる」旨のコメントを海外のプロキシサーバー経由で頂きました。
    Commented by dating at 2013-07-17 07:24 (198.245.63.133)

    I’ll complain that you have copied materials from one more source http://www.freedatingsites**.com dating
    (日本語訳:私はあなたが一つ以上の情報源から素材をコピーしたことに対して苦情を申し立てます。)

    ----
    My Reply is;
    Dating, welcome to my blog.

    First:
    I deleted your comment, because your comment contains URLs that have viruses and malwares.
    Second:
    I have never photonap from http://www.freedatingsite****.com.
    I visited the URL you posted, but I could not find any photos on the site.
    The screen capture of this article are from "http://www.g-den.com/pc/page/******.php" which is a fraudulent site, and my own desktop.
    Third:
    Accuse me of photonap if you can. ^^

    まず、あなたのマルウェアをコメントを削除しました。ウィルスをマルウェアが含まれているからです。
    次に、http://www.freedatingsite****.comから画像を拾ったことはありません。
    そちらにたずねましたが、画像は見つかりませんでした。
    この記事のスクリーンショットはhttp://www.g-den.com/pc/page/******.php からのものです。
    最後に、画像盗用で訴えられるものなら、どうぞご自由に^^
    [PR]
by 1229n | 2012-02-21 20:11 | アダルト詐欺サイト | Comments(0)
<< 「印刷禁止」のPDFファイルを... Babylon翻訳ソフト&ツー... >>