矛盾(ほこたて)対決:PDFにセキュリティ設定をできるソフトVS PDFのパスワードを解除するソフト。

コメントを頂いたパンダ君様のホームページ「Free PDF」で気になる記事があった。

「PDFファイルのマスターパスワードを解除する Free PDF Unlocker」
以前、PDFにパスワードなどのセキュリティを設定できる「pdf_as」を紹介したので、これは「矛盾(ほこたて)対決」をせねばなるまい。

Free PDF Unlockerをダウンロード・セットアップするときに、英語を適当に読み飛ばしてしまったら、Hao123がスタートページになってしまった (笑)
c0240934_215973.jpg

日本語入力システムも変更されていた(笑)
いや、それよりも違うソフトがダウンロードされていた。(笑)
ダウンロードページではかなり注意深く英文を読まないといけないみたいです。


1. Microsoft Word 2003でPDFファイルを作成する。
2. pdf_asを使って、読み込み・印刷などのパスワード(かなり複雑なやつ)を設定する。
3. さて、Free PDF Unlockerを使えば、閲覧や印刷ができるか? テストする。

まず、Word 2003で文書を作成してPDFで保存してAdobe ReaderでPDFが正常に作成されていることを確認
c0240934_21584114.jpg


pdf_as発動!
PDFのセキュリティ変更は「ファイル」メニューから行える。
c0240934_21592899.jpg
パスワードには、辞書にも載っていない13文字の英数字の羅列(3q4urre51t1ng)を設定した。
さらに印刷禁止に設定。

さてデスクトップに「Free PDF Unlocker」というアイコンができているので、対決開始(笑)

ファイルのドラッグアンドドロップがなぜかできないので、「add file」というボタンからPDFファイルを選択した。

c0240934_2159474.jpg
「Unlock」ボタンを押して60分以内に解除できるか?
・解除できなければ「pdf_as」の勝ち
・解除できれば「Free PDF Unlocker」の勝ち

(ちなみにこのレビューで使ったPCのCPUはPhenom 954 x4です。最新のPCなら結果は違うかもしれません。)

60分たってもパスワード解除できませんでした。
「Clear Selected PDF Password」「Set Selected PDF Password」などのボタンを押しても解除されない。

「pdf_as」のセキュリティ機能の勝ち!
[PR]
by 1229n | 2013-08-25 21:59 | PDF関連 | Comments(0)
<< 検索しないほうがいい言葉 矛盾(ほこたて)対決:「PDF... >>