人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)

PDFをJPG形式に変換したいと思い検索してみた。
(フォントを埋め込んでいない他のPCで印刷してもらうため)

PDF to JPGでヒットして先頭のほうに出てきたのが
Pixillion画像ファイル変換ソフト
あくまでもPDFからJPEGファイルへの変換ソフトとしてのレビューです。

個人使用では無料だそうで早速ダウンロード。
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_1653146.jpg

セットアップは簡単。

ドラッグアンドドロップで簡単にファイルの選択もできる。
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_16532826.jpg

ワード2007でワードアート、フリーフォント、書式設定などを使った架空の文書。
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_16534862.jpg

変換は一瞬で終わった。

ワードアートが見事に再現できたのは素晴らしいが、
残念、文字化けが発生している。
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_1654333.jpg

「内」、「旅」、「集」、「合」、「場」、「切」、「円」、「事」等の基本的な文字も文字化けしている
う~む、今のところ、Adobe PhotoShopでPDF読み込み → JPG形式で保存しか手がないのか?

「英語の文章では正常に変換できるのか?」という疑問がありますが検証が面倒なのでしていない。

時間があれば開発元に問い合わせしてみたいと思います。
良い PDF to JPG ソフトがあれば、こちらの記事を編集したいと思います。

---------------------
2013年11月15日追記

CubePDFでPDFからJPGへの変換ができるとの情報を得て、同じPDFファイルを使って試してみました。
ダウンロードは、公式ページより行えます。
動作OSは Windows Xp/Vista/7/8 とのこと。
(この記事の画面キャプチャはWindows 7 SP1 32bit版のもの)

CubePDFは、仮想プリンターとして動作する。
これが、Adobe Readerで開いた元のPDFファイル
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_21405513.jpg

1. Adobe Reader [ファイル]→[印刷]で、プリンターとしてCubePDFを選ぶ。
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_21411493.jpg

2. [詳細設定]で「画像として印刷」を選ぶ。(この操作が必要かどうかは不明)
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_21413532.jpg

3. [ファイルの種類]で[JPEG ファイル]を選ぶ。
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_21415375.jpg

4. Windowsの[プレビュー]でみたところ、文字化けなし。フォントやその他の書式設定も正確に再現されていた。
PDF to JPG 失敗の巻(別製品で成功した)_c0240934_2142962.jpg

タグはPDFとしたがWord等の文書をJPGやマルチページTIFF等に変換するのにも使えそう。
簡単なレビューが「窓の杜」に簡単な説明がある。
*注意点としてCubePDFはインストール時に気をつけないと余分なツールバー等が一緒にインストールされてしまう。
*PDFのページ編集やセキュリティ設定ができるソフト「CubePDF Utility」が2013年11月12日に「窓の杜」で紹介された。
他のソフトと合わせて興味のある結果が出れば、ブログに掲載予定。
by 1229n | 2013-11-13 16:54 | PDF関連
<< 楽天が互換インクを純正インクと... 画像を簡単に縮小するソフト「縮... >>