人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情弱は黙って無駄な金を支払うしかないのか?(Y! Mobile、Warranty Technology)解決

(最初の公開2017年8月16日、同年8月30日に再度公開、同年9月11日に更新)
このようなブログを書いているのに、モバイルについての知識はほとんどない。
タブレットを買ったのが約1年前の2016年6月、スマホを買ったのが約半年前の2017年2月で、経験も浅い。

モバイル初心者にとって、新興業者と通信契約を結ぶことは、難しいと感じた。

何が難しいかというと、
  • 知らないうちに知らない契約をしてしまい、
  • オプション料金がかかってしまい、
  • その解約方法が非常に分かりづらい
ということである。

価格比較サイトから誘導されたWiMAXの代理店では、知らないうちに「MyBroadサポート」(月額980円)を契約していた。
パソコンやスマートフォンの困りごとを電話や遠隔操作でサポートしてくれるサービスとのこと。
そもそも、そのサービスの連絡先すら知らなかった。
PCやタブレットはメーカーがサポートしてくれるし、不要。

解約は割と簡単だったが、解約したのが契約後10か月くらいしてから。
つまり9800円+税を無駄に払っていたということになる。

さて2017年2月に契約したY!mobile。
通信料金のほかに月々598円がクレジットカードから引き落とされていた。
明細は「ソフトバンクマトメテシハライ ゴリヨウブン」
情弱は黙って無駄な金を支払うしかないのか?(Y! Mobile、Warranty Technology)解決_c0240934_07512770.jpg

加入月から計算すると3000円も知らないうちに支払っていたことになる。

ソフトバンクとは契約してないので、ソフトバンクのマイページでも対応できない。

色々と調べてみると、
「ワイモバイルまとめて支払い」というサービスが「ソフトバンクマトメテシハライ ゴリヨウブン」として引き落とされるらしい。
いくら系列といっても、クレジットカードの登録名くらい正確にしてほしい。
改めてワイモバイルのWEBサイトでログインして確かめる。
Google Playなどで課金した場合の代金を電話代と一緒に引き落とせるサービスとのこと。

購入したサービスを確認すると、
サービス名「会員向け保証サービス」
提供元「Warranty technology」
情弱は黙って無駄な金を支払うしかないのか?(Y! Mobile、Warranty Technology)解決_c0240934_07511222.jpg
知らない。解約方法が分からない。連絡先がメールだけ。
(というわけで顛末はこのブログ記事更新で報告する)

それにしてもモバイルの新興業者は敷居が高い
これ以上何か金を請求されるのでは?と怖い。

も、UQもYも解約してガラケーに戻りたいと思った。
(と、思っても違約金が複雑そうで調べる気力なし)

ここから下2017年8月30日追記
2017年8月18日に下記のメールを送った。問い合わせ先がメールしかないのでしょうがない。
情弱は黙って無駄な金を支払うしかないのか?(Y! Mobile、Warranty Technology)解決_c0240934_17054635.jpg
2017年8月25日。返信がないので、解約できない旨Y!Mobileショップに訪問して伝える。
女性店員の話では、Y!Mobileショップでは解約できないとのこと。

2017年8月26日。携帯を契約したショップを訪問。再度同じことを言う。「Y!Mobileショップに来店しなくてはわからないのでは?」と堂々巡りになる回答をもらう

2017年8月30日。WEBサイトでWarranty TechnologyのFAX番号を見つけてFAXにて送信。返事待ち。トラブルはまだまだ続く。
文面;

解約方法を教えてください。「会員向け保証サービス」

平成29年8月30日株式会社Warranty technology担当者様
TEL: 03-3242-2233FAX: 03-3242-2238
私の名前
TEL:私の電話番号
FAX:私のFAX番号
mail:私のメールアドレス

前略 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、掲題の件;
下記の内容が私の「マイモバイルまとめて支払い」から毎月支払われています。
契約をした認識はなく、恐らく端末契約時の間違いか、その他の間違いで契約してしまったものと思われます。

解約したく思いますので、解約手続きの方法を教えて頂きたくお願い申し上げます。
また、解約希望の問い合わせメールを平成29年8月18日にinfo@martex.co.jp宛てにお送りしておりますが、8営業日を経過した本日もお返事を頂いておりません。

なにとぞ遅滞ないお返事をよろしくお願いします。
  • 直近の契約状況(「ワイモバイルまとめて支払い」引き落とし状況より)
  • 利用日時:2017/8/1 10:26:52
  • サービス名:会員向け保証サービス購入内容:ご購入商品
  • 利用金額:598円
  • 提供元:株式会社Warranty technology
  • 課金方式:継続課金支払い方法:クレジットカードでお支払い
  • 注文番号:(blog公開時に削除)
  • 状態:購入済
  • 購入確定日時:2017/8/1 10:26:54
  • 提供元連絡先(1):空白
  • 提供元連絡先(2):info@martex.co.jp

以上、よろしくお願いいたします。

---文面ここまで--
担当者名や部署すらわからないので無事に届くか心配だ。
とりあえずFAXはエラーなし。

進展があったらこの記事を更新する。

2017/9/11 更新
このFAXを送ってから、2日後にメールで連絡があり、9/1の利用が最後になるとのこと。
月をわざわざまたいで連絡してきたことにイラっとしたが、何はともあれ解約はできた。

by 1229n | 2017-08-30 17:25 | PC以外
<< Word 2007で文字を重ね... Twitter連携アプリ認証で... >>