<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

検索しないほうがいい言葉

1.「ウォーリーを探さないで」この言葉を検索してはいけません。
心臓の悪い方は特に。
Youtubeに公開されている画像を埋め込みましたが、ショックに弱い方は再生ボタンを押さないでください。


2.「蓮コラ」この言葉も検索してはいけません。
2003年ころに流行したグロテスク画像です。
リンク先の下のほうまで見ると鳥肌の立つ画像が...。
こちら
これでも、一番ショックの少ないページを選んだんですよ。

グロいのが嫌いな人は、くれぐれもGoogle イメージ検索なんてしないように。

-----
2013年9月5日8:30am追記
教えて! goo に 「検索してはいけない言葉」というまとめ記事が掲載されました
この記事よりわかりやすく、しかも量も豊富にまとめてあります。
心臓の強い方はどうぞ^^
[PR]
by 1229n | 2013-08-27 22:58 | PC一般 | Comments(0)

矛盾(ほこたて)対決:PDFにセキュリティ設定をできるソフトVS PDFのパスワードを解除するソフト。

コメントを頂いたパンダ君様のホームページ「Free PDF」で気になる記事があった。

「PDFファイルのマスターパスワードを解除する Free PDF Unlocker」
以前、PDFにパスワードなどのセキュリティを設定できる「pdf_as」を紹介したので、これは「矛盾(ほこたて)対決」をせねばなるまい。

Free PDF Unlockerをダウンロード・セットアップするときに、英語を適当に読み飛ばしてしまったら、Hao123がスタートページになってしまった (笑)
c0240934_215973.jpg

日本語入力システムも変更されていた(笑)
いや、それよりも違うソフトがダウンロードされていた。(笑)
ダウンロードページではかなり注意深く英文を読まないといけないみたいです。


1. Microsoft Word 2003でPDFファイルを作成する。
2. pdf_asを使って、読み込み・印刷などのパスワード(かなり複雑なやつ)を設定する。
3. さて、Free PDF Unlockerを使えば、閲覧や印刷ができるか? テストする。

まず、Word 2003で文書を作成してPDFで保存してAdobe ReaderでPDFが正常に作成されていることを確認
c0240934_21584114.jpg


pdf_as発動!
PDFのセキュリティ変更は「ファイル」メニューから行える。
c0240934_21592899.jpg
パスワードには、辞書にも載っていない13文字の英数字の羅列(3q4urre51t1ng)を設定した。
さらに印刷禁止に設定。

さてデスクトップに「Free PDF Unlocker」というアイコンができているので、対決開始(笑)

ファイルのドラッグアンドドロップがなぜかできないので、「add file」というボタンからPDFファイルを選択した。

c0240934_2159474.jpg
「Unlock」ボタンを押して60分以内に解除できるか?
・解除できなければ「pdf_as」の勝ち
・解除できれば「Free PDF Unlocker」の勝ち

(ちなみにこのレビューで使ったPCのCPUはPhenom 954 x4です。最新のPCなら結果は違うかもしれません。)

60分たってもパスワード解除できませんでした。
「Clear Selected PDF Password」「Set Selected PDF Password」などのボタンを押しても解除されない。

「pdf_as」のセキュリティ機能の勝ち!
[PR]
by 1229n | 2013-08-25 21:59 | PDF関連 | Comments(0)

矛盾(ほこたて)対決:「PDFを印刷禁止にできるソフト」VS「印刷禁止のPDFを印刷できるソフト

PDFファイルのセキュリティ設定の変更ができ、「印刷禁止」の設定もできるソフト「pdf_as」のレビューが「窓の杜」で公開されました。
一方、以前の記事で紹介した 「Brava!Reader」は印刷禁止のPDFファイルでも印刷してしまうソフトです。

PDFを印刷禁止にするソフトと印刷禁止のPDFファイルでも印刷してしまうソフトの対決
(この画像のタイトルロゴはTV局の公式ページから無断転載)

はたして「pdf_as」で印刷禁止設定にしたPDFファイルを、「Brava!Reader」で印刷できるか試してみました。

テスト環境
・OS: Windows 7 SP1 32bit
・Softwares; Adobe Reader, Brava! Reader(English)
・Printer: キヤノン Pixus MG6330 (家庭用の一般的な複合機)

【手順】
1. まず、Microsoft Word 2007 でPDFファイルを作る。
2. そのファイルを「pdf_as」印刷禁止に設定する。
3. 「Brava! Viewer」で印刷できるか確かめる。

・まず「pdf_as」起動し、その画面にPDFファイルをドラッグアンドドロップ
・「ファイル」→「セキュリティ設定」で読み取りパスワードと権限パスワードを設定し、「印刷を許可する」のチェックを外す・

・Adobe ReaderでそのPDFファイルを開いてみた。もちろん読み取り用のパスワードを求められる。
c0240934_2555398.jpg


c0240934_2563861.jpg

・パスワードを破ってもAdobe ReaderではこのPDFファイルは印刷できなかった。(「印刷」メニューが実行不可になっている)
c0240934_302663.jpg

・上記のファイルを今度はBrava!Readerにドラッグアンドドロップ。
c0240934_2573745.jpg

・ファイルを開くときには、「pdf_as」で設定された読み取りパスワードを求められた。
・しかし、いったんパスワードを入れてファイルを開いたら、印刷可能な状態になっていた。
c0240934_2581464.jpg

・このまま「印刷不可のPDF」を、[File]→[Print]で実行。
・見事に印刷された。
c0240934_2584083.jpg


テレビで放映している「矛盾(ほこたて)対決」なら「PDFを印刷禁止にできるソフト」VS「印刷禁止のPDFを印刷できるソフト」は、「印刷禁止のPDFを印刷できるソフト」の勝ちですね。
(ただし読み取りについては「PDFを印刷禁止にできるソフト」の勝ち。)

この記事は家庭用のコンピュータとプリンタを使って行いましたが、業務用のコンピュータとプリンタでも同じ結果がでると推測されます。
Windows用のリコーRPCSとキヤノンLIPSは操作経験がありますのでご質問がありましたら、コメントお願いします。
ただし、分からない場合は、そのまま「わかりません」とだけ答えます。

#keyword PDF,印刷禁止,解除,文書セキュリティ

<<2013/08/20 追記>>
リコーとヒューレットパッカードの一部の業務用プリンタでは、FTP印刷機能があります。
リコー(PSオプションが必要)の場合 fpt://プリンタの IPアドレス
HPの場合 ftp://プリンタの IPアドレス/port1
にUNIX/LinuxまたはWindowsでftpコマンドをつかいバイナリモードで印刷対象ファイルをPUTすると印刷できるはずです。
これで、印刷禁止のPDFファイルが印刷できるかどうか知りたいのですが、情報がありません。
(また、業務用プリンタを買うお金もありません^^;)
情報をお持ちのかた、コメントお願いします。
[PR]
by 1229n | 2013-08-02 03:02 | PDF関連 | Comments(2)