情弱は黙って無駄な金を支払うしかないのか?(Y! Mobile、Warranty Technology)解決

(最初の公開2017年8月16日、同年8月30日に再度公開、同年9月11日に更新)
このようなブログを書いているのに、モバイルについての知識はほとんどない。
タブレットを買ったのが約1年前の2016年6月、スマホを買ったのが約半年前の2017年2月で、経験も浅い。

モバイル初心者にとって、新興業者と通信契約を結ぶことは、難しいと感じた。

何が難しいかというと、
  • 知らないうちに知らない契約をしてしまい、
  • オプション料金がかかってしまい、
  • その解約方法が非常に分かりづらい
ということである。

価格比較サイトから誘導されたWiMAXの代理店では、知らないうちに「MyBroadサポート」(月額980円)を契約していた。
パソコンやスマートフォンの困りごとを電話や遠隔操作でサポートしてくれるサービスとのこと。
そもそも、そのサービスの連絡先すら知らなかった。
PCやタブレットはメーカーがサポートしてくれるし、不要。

解約は割と簡単だったが、解約したのが契約後10か月くらいしてから。
つまり9800円+税を無駄に払っていたということになる。

さて2017年2月に契約したY!mobile。
通信料金のほかに月々598円がクレジットカードから引き落とされていた。
明細は「ソフトバンクマトメテシハライ ゴリヨウブン」
c0240934_07512770.jpg

加入月から計算すると3000円も知らないうちに支払っていたことになる。

ソフトバンクとは契約してないので、ソフトバンクのマイページでも対応できない。

色々と調べてみると、
「ワイモバイルまとめて支払い」というサービスが「ソフトバンクマトメテシハライ ゴリヨウブン」として引き落とされるらしい。
いくら系列といっても、クレジットカードの登録名くらい正確にしてほしい。
改めてワイモバイルのWEBサイトでログインして確かめる。
Google Playなどで課金した場合の代金を電話代と一緒に引き落とせるサービスとのこと。

購入したサービスを確認すると、
サービス名「会員向け保証サービス」
提供元「Warranty technology」
c0240934_07511222.jpg
知らない。解約方法が分からない。連絡先がメールだけ。
(というわけで顛末はこのブログ記事更新で報告する)

それにしてもモバイルの新興業者は敷居が高い
これ以上何か金を請求されるのでは?と怖い。

も、UQもYも解約してガラケーに戻りたいと思った。
(と、思っても違約金が複雑そうで調べる気力なし)

ここから下2017年8月30日追記
2017年8月18日に下記のメールを送った。問い合わせ先がメールしかないのでしょうがない。
c0240934_17054635.jpg
2017年8月25日。返信がないので、解約できない旨Y!Mobileショップに訪問して伝える。
女性店員の話では、Y!Mobileショップでは解約できないとのこと。

2017年8月26日。携帯を契約したショップを訪問。再度同じことを言う。「Y!Mobileショップに来店しなくてはわからないのでは?」と堂々巡りになる回答をもらう

2017年8月30日。WEBサイトでWarranty TechnologyのFAX番号を見つけてFAXにて送信。返事待ち。トラブルはまだまだ続く。
文面;

解約方法を教えてください。「会員向け保証サービス」

平成29年8月30日株式会社Warranty technology担当者様
TEL: 03-3242-2233FAX: 03-3242-2238
私の名前
TEL:私の電話番号
FAX:私のFAX番号
mail:私のメールアドレス

前略 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、掲題の件;
下記の内容が私の「マイモバイルまとめて支払い」から毎月支払われています。
契約をした認識はなく、恐らく端末契約時の間違いか、その他の間違いで契約してしまったものと思われます。

解約したく思いますので、解約手続きの方法を教えて頂きたくお願い申し上げます。
また、解約希望の問い合わせメールを平成29年8月18日にinfo@martex.co.jp宛てにお送りしておりますが、8営業日を経過した本日もお返事を頂いておりません。

なにとぞ遅滞ないお返事をよろしくお願いします。
  • 直近の契約状況(「ワイモバイルまとめて支払い」引き落とし状況より)
  • 利用日時:2017/8/1 10:26:52
  • サービス名:会員向け保証サービス購入内容:ご購入商品
  • 利用金額:598円
  • 提供元:株式会社Warranty technology
  • 課金方式:継続課金支払い方法:クレジットカードでお支払い
  • 注文番号:(blog公開時に削除)
  • 状態:購入済
  • 購入確定日時:2017/8/1 10:26:54
  • 提供元連絡先(1):空白
  • 提供元連絡先(2):info@martex.co.jp

以上、よろしくお願いいたします。

---文面ここまで--
担当者名や部署すらわからないので無事に届くか心配だ。
とりあえずFAXはエラーなし。

進展があったらこの記事を更新する。

2017/9/11 更新
このFAXを送ってから、2日後にメールで連絡があり、9/1の利用が最後になるとのこと。
月をわざわざまたいで連絡してきたことにイラっとしたが、何はともあれ解約はできた。

[PR]
by 1229n | 2017-08-30 17:25 | PC以外 | Comments(7)
Commented by at 2017-09-19 23:10 x
私も同じく、ここの会社から
毎月598円ソフトバンクまとめて支払いから追求されており解約方法が分からず困っています。FAXを送るしかないのでしょうか( .. )
Commented by 1229n at 2017-09-20 20:42
ま様、コメントありがとうございます。
まず「マイソフトバンク」からまとめて支払いの支払い内容を確認し、そこにメールアドレスがあれば、問い合わせてみることをお勧めします。
私の場合、使っていないGoogleアカウント宛てに返信があったそうなので、メールだけで解決するかもしれません。
メールで1週間返事がなければ、FAXも送ったほうがいいかもしれません。
とりあえず私はこの記事の内容で解決しました。
Commented by 1229n at 2017-09-20 20:44
追加。
ま様、このブログは引用自由なので、FAXやメールの文面が思いつかない場合、このブログからコピペしてください。
Commented by at 2017-09-22 12:06 x
お返事ありがとうございます。
昨日、ホームページのお問い合わせホームからメールを送って見たところ先程返信があり、なんとか解約の手続きが進められそうです。本当にありがとうございました!
Commented by 1229n at 2017-09-25 17:27
ま様、当ブログの利用ありがとうございました。
お役に立てたようで光栄です。
Commented by 他人の空似 at 2018-03-16 11:44 x
『まとめて支払い』の 1138円の明細が分からず大変困惑しました。ソフトバンクの店舗では「契約時のヤフーモバイルでお尋ねください」→「ベンダーのウェブルートの電話番号を教えます。0120633601へどーぞ」→「ここは技術サポートです」→「提供元のミックナインの受付0345708651じやないと契約内容はワカリマセン。えぇ私の所ははコールセンターてす。0364505200へ願います。」→「セールスの▲▶▼▲です。入会したあと退会となつてます。ご指摘の初月無料が間違って適用されなかつた。返金しますので金融機関の口座を教えて下さい。」

特殊詐欺の可能性も考えられるので、ソフトバンクに裏取りするつもりです(笑)
Commented by 1229n at 2018-03-20 07:23
他人の空似様、コメントありがとうございました。

たらいまわしのうえ「初月無料が間違って適用されなかつた。返金しますので金融機関の口座を教えて下さい。」はひどいですね。
クレジットカードで支払った場合は、銀行口座が分からずとも返金できるはずです。「入会したあと退会」というのも、アダルト詐欺サイトの言い方にそっくりです。

私の場合は、まず、ワイモバイルの制度なのに「ソフトバンクマトメテシハライ」と明細に記載されているので、戸惑いました。

ブログ本文には書かなかったのですが、最終的に、端末を契約したショップの店員が勝手にGoogleアカウントを作ってそれで契約していたことが判明しました。

「まとめて支払い」はGoogle Playなどの利用金額を電話代と同じ口座(やクレジットカード)から引き落とせる一見便利なシステムですが、

・わずかツータップで支払い契約が完了してしまう事
・ショップの店員などに端末を預けたときに、勝手に契約されてしまう事
(googleのIDとパスワードはアプリが記憶していますからね)
など、危険なものであると思いました。

もうワイモバイルは、やめたいのですが、来年早々に端末の支払いが終わって月々の利用料金も1000円安くなるので、金額的に折り合う乗換先キャリアが見つかりません。
<< Word 2007で文字を重ね... Twitter連携アプリ認証で... >>