人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NURO光代理店のフロンティアという会社の悪質な勧誘に引っかかるところだった

突然、自宅の固定番号あてに電話が来た。
NURO光代理店のフロンティアという会社の悪質な勧誘に引っかかるところだった_c0240934_20244161.jpg
「○○様のお宅ですか?」
「このたびKDDIとSo-netの経営統合により、自動的に回線が切り替わって料金がお安くなるのでご案内と確認です。」
「月額料金は、今6500円くらいお使いですが、これが月々5243円になります。」
(ここで相手がKDDIとのこちらの通信料金を把握していないのでKDDIと無関係だという事に気づくべきであった)

「確認のため、ひかりTVはお使いですか?auのスマートフォンはお使いですか?」
(ここで相手がKDDIとの契約内容を把握していない時点で、怪しいと気づくべきであった)

KDDIのメールアカウントは無効になってSo-netのアカウントが取得できる。
など、今思えば怪しさ満載であった。
その他の事務連絡に見せかけた勧誘は
「インターネットの通信速度は1Gbpsから2Gbpsになる。」
「Wi-Fi付のモデムに変更する」
などであった。

そして最後に「工事の日程を調整させて頂きたいので、5分くらいしてお電話します。」と言って、ここでようやく代理店名「フロンティア」のカナイと名乗った。

電話を切ってから違和感を感じ、5分後にかかってきた電話にはすぐに返答せず、「いまちょっと料理中で手が離せないから」と応え、30分後にかけなおしてもらうことにした。

その間に、KDDIのお客様センター(通話料無料の0070-7101)に確認の電話をした。
結果、
当社(KDDI)がSo-netと事業統合したと言うことはありません。
『フロンティア』という会社は当社(KDDI)とは無関係です。
とKDDIより回答を得た。
「じゃあ『フロンティア』は詐欺ですか?」と聞くと、
「詐欺かどうかは断定できませんが、当社(KDDI)とは無関係です。」と返答を得た。
(まあ、聞いたことがない会社を『詐欺だ!』って断定することは、会社の窓口である以上、できないのであろう。)

このような詐欺まがいの商法に騙されそうになって怒りと動揺がおさまらないので、So-netのNURO光問い合わせ窓口(通話料無料:0120-117-260)に電話をした。
電話に出た担当に受けた勧誘の内容を説明し、「フロンティア」の名前を伝えると、「確かに当社の代理店です。この度は申し訳ありません。お客様には2度と勧誘の電話をかけないように処置します。ただ手続きに数日かかるので、入れ違いにお電話がかかってきたら申し訳ありません。」と回答を得た。
本当はもっと愚痴りたかったが、直接責任のない担当を責めてもしょうがないので「ありがとう」と言って電話を切った。

NURO光代理店のフロンティアという会社の悪質な勧誘に引っかかるところだった_c0240934_20280043.jpg
KDDIにお客様問い合わせフォームから内容を報告した。おしまい。
う~ん、こういうブログを作っているのに、こんな幼稚な詐欺に引っかかりそうになるなんて情けないなぁ。

ちなみにNURO光の販売店の勧誘、営業手法(nuroキャンペーンの注意点.com)を見たら、「2016年6月現在ではNURO光側が販売代理店の勧誘手法や営業トークの管理を徹底しているようで、グレーな営業は現在行われていないようです。」とのことだが、グレーな営業が復活したのかな?

by 1229n | 2017-09-29 20:31 | ネット回線
<< アクセス元変換とVPN機能を提... 忘備録 KROQ 106.7F... >>